再会

 今回オーガニックサマーソルトのロゴやトップ画像を手掛けてくれたアン・ソンミン。

彼とは2010年にコンビニの深夜バイトで出会った。

 

とても社交的だった彼は、初めて出会ったというのに、
卒業制作で作ったという写真付きの短編詩集を見せてくれた。

自分で撮った写真の横にその写真を表す漢字を一文字書き、
それを題として詩を書くといったもの。

それを見て僕は一瞬で彼を認めた。

日本人より日本人的なんじゃないかと思う感性。

何か自分の好みと趣向が合うと思った。

 

そんな彼はその翌年にバイトを辞め、
就職して行き会う事はなくなった。

それから四年。

劇団を辞めたばかりの僕は何か自分で始めようと思いながらも
何も出来ずもんもんと目の前の芝居だけに打ち込んでいた。

 

その日小雨が降ってた。

 

その日はいつもと違うルートで僕は稽古場に向かっていた。

その時人通りの少ない高田馬場の裏道で見覚えのあるメガネの男性と目が合った。

おー!!!

そのまま30分位お互いの近況を報告し、3日後に酒を飲む約束をして別れた。

アン君はその当時会社を辞めたばかりで新しい仕事場を探していた、
僕は劇団を辞めたばかりで、新しい自分の道を探してた。

その飲みの席で僕はいつかまた来ると思っていた懐かしい日々
楽しかった時間はもう戻って来ないんだと思うようになった事を話した。

アン君にも同じ様な過去の思い出があった。
さらに僕が今でも強く覚えてるのは、
外国人が日本で働くことの難しさだった。

就労ビザを貰えなければ日本にいる事が出来ない。
だから足元を見られる事も少なくないという事。

お互いのやりたい事、必要としている環境を知り、アン君との再会は、これも運命なんだと確信した。